時々予告なく行われる、ログインだけでプレ車が貰えるイベント。未所持の車輛なので是非入手したいと思います。
Strv 81(Stridsvagn 81)は、スウェーデン陸軍で使用された戦車で、イギリスのセンチュリオン Mk.3 を基にしています。以下は Strv 81 についての主な特徴と歴史です:
主な特徴
-
起源:
- Strv 81は、1950年代にスウェーデンがイギリスから購入したセンチュリオン Mk.3 戦車です。
- Stridsvagn(Strv)はスウェーデン語で「戦車」を意味し、81は導入年に基づいて命名されています。
-
武装:
- 主砲: 20ポンド砲(83.4 mm戦車砲)を搭載しています。
- 副武装: 7.62 mm機関銃を同軸および車体に装備しています。
-
装甲:
- 前面装甲は最大152 mmの圧延均質装甲(RHA)を持ち、対戦車砲や榴弾の攻撃に対して強固な防御力を提供します。
-
機動性:
- エンジン: ロールス・ロイス メテオ V12 ガソリンエンジンを搭載し、約650馬力を発揮します。
- 最高速度: 35 km/h。
- 行動距離: 約190 km。
歴史と運用
-
導入と運用:
- Strv 81は、スウェーデン陸軍の主要戦車として冷戦時代に使用されました。
- その後、センチュリオン Mk.5や他の改良型(Strv 101/102)も導入され、徐々に近代化されていきました。
-
後継機種:
- 1970年代以降、Strv 81およびその派生型は、より現代的な戦車であるStrv 103(「Sタンク」)や後のStrv 121/122(レオパルト 2ベース)によって置き換えられていきました。
技術的改良
- スウェーデンは独自の改良を加え、寒冷地に適応したシステムや通信機器の改善を行いました。
- これにより、Strv 81はスウェーデンの厳しい気候条件下でも効果的に運用できるようになりました。
Strv 81はスウェーデンの装甲戦力の歴史において重要な位置を占め、イギリスのセンチュリオン戦車の優れた設計を基に、スウェーデンの防衛力を強化しました。