分離していた青騎士が再び統合。その分値上がりしたけど、エレナの炬火の最新話を読めるようになったから俺は許すよ。
最初に異世界における海洋事情。第2巻でエイリスが海竜を討伐したとありましたが、他にも似たような海洋生物が回遊しているようで、文字通り命がけの航海になるようです。対潜装備が欲しいところだね。ブラックサレナ領周辺ではポセイドンによる海域掃討が行われており、これでも安全な部類らしい。しかしまあ重機て。効率悪そうだけど、どんな機能を有しているのか予想できないので黙って置く。見た目で判断しちゃいけないなあ(トルガナーナを見ながら)。
そのブラックサレナは、世間一般では魔国の下部組織だと思われているようです。俺氏もそう思います。受け入れてくれた法国に砂掛けるようなことしてええんか?これだから地球人は。反社会的勢力なのは既出事項なので今更ではありますが。その中で妙な共通点があるカルラとヒナコ。カルラはヒナコのことを先輩ではなく類友に近い存在だと思っているようです。なるほどね。社会経験量でいえばカルラの方がずっと上のはずだもんな。
長らくスルーされていた教会騎士12位さんの動向が明らかに。1コマでピルルに敗北したことが示される雑っぷり。教会騎士に対する扱いの悪さは伝統芸になりつつあります。
最後ら辺で魔国の大規模攻勢が間近に迫っていることが語られました。第5巻の時点で示唆されていたので、読者視点だとやっとかって感じっすね。更にカルラが帝国と内通していたことが明るみに。急なカミングアウトです。前話との整合性どうすんだこれ。裏切りというよりもコネクション作りのための足掛かりと言った感じで、カルラ成りに全面衝突を回避するため頑張ってるようだけれど内緒でやるのはねえ?エイリスはカルラを庇うつもりでヒナコもカルラを殺すようなことはしないんだろうけど、次話での対応次第じゃ王都以来下がり続けている俺氏のヒナコに対する評価が一段と下がっちまうぜ。